懲りないオヤジの優待日誌

人生60年が過ぎ、年の割に失敗続きの数々、失敗は成功の母とは言われていますが、全然肥やしになっていないダメオヤジのブログです。 株売買、家庭菜園、日々の愚痴、お得情報を綴ります。

いちじくを植えました

こんばんは、懲りないおやじことゲンです。

 

一昨日、近所の園芸店にていちじくの苗を2つ購入しました。ホワイトゼリアとドーフィン各1本税込1045円です、安いな。

苗の植え付けは11月から3月推奨です。休眠時に植え替えと同じ理由でしょうかね?

鉢も購入しました、大きな鉢ですが、これも安い780円也。薔薇用の底のサイドに大きなスリットが入っている鉢を探しましたが、店には無くこれにしました。

植え付けましたが、ホワイトゼリアの苗が2段根状態で上の根を残すか下を残すか迷いました。結局上の方をカット、どうなる事やら。

もっとしっかりと苗を見たらよかったです。

太い立派な苗だったので、残念無念。

植え終えた後に剪定というか、地面から40cmでばっさりとカット、春までドキドキです。

f:id:muragen:20211202112108j:imagef:id:muragen:20211203173351j:imagef:id:muragen:20211203173407j:image